人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城下町杵築を散策

大分県杵築をはじめて尋ねました。ここへ来て驚いたのは、中心部は坂道が多いということです。杵築市の散策マップに”サンドイッチ型”の城下町というキャッチコピーが使われています。どういう意味かと思っていたら、城下町杵築は、お城を中心に南北の高台に武家屋敷群があり、高台に挟まれた谷間に商人の町が存在します。このような配置から”サンドイッチ型”。(ナットク)

『杵築城』
現在の天守は本丸跡に昭和45年に建てられた復興天守閣。(天守閣の中は資料館になっています。)
城下町杵築を散策_f0150672_2340784.jpg

城下町杵築を散策_f0150672_23402752.jpg

『北浜口の番所(番所の坂)』
時代劇で良く耳にする”番所”。俗にいう関所のようなものですね。
城下町杵築を散策_f0150672_23411477.jpg

城下町杵築を散策_f0150672_23413630.jpg

『北台武家屋敷通り』
番所の坂を上ると、静かな佇まいの残る土塀の町並みです。
城下町杵築を散策_f0150672_2342315.jpg

『酢屋の坂』
角に酢屋があったことから、この名前で呼ばれるようになったといわれています。
土塀と石垣が美しい石畳の坂です。酢屋の坂から見下ろした先に、南台入り口の志保屋坂が見えます。
城下町杵築を散策_f0150672_23423370.jpg

凸凹のある“サンドイッチ型”城下町がよくわかるスポットです。(南台の『志保屋坂』から撮影)
城下町杵築を散策_f0150672_23425696.jpg

『綾部みそ屋』(谷町)
昔の豪商志保屋の屋敷で18世紀終わりごろの建築とみられています。
城下町杵築を散策_f0150672_23432919.jpg

『勘定場の坂』
緩やかな傾斜と広い石段は、馬や籠かきの歩幅に合うように工夫されているそうで、当時の光景を想像しました。御殿と武家屋敷をつなぎます。
城下町杵築を散策_f0150672_2344674.jpg

城下町杵築を散策_f0150672_23442627.jpg

by toretara-iine | 2010-07-01 23:47 | お出かけ(大分)

ぼちぼち散歩しながら見かけた光景や四季の草花の撮影を楽しんでいます。 by Kaz(ブログタイトル変えました)


by toretara-iine

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引越しします
at 2010-07-16 23:00
さが米子(コメッコ)サンド
at 2010-07-13 20:05
味処海鮮で昼食
at 2010-07-12 22:35
小糠雨降る秋月
at 2010-07-10 21:11
朝倉の水車群
at 2010-07-09 20:29

カテゴリ

全体
お出かけ(福岡)
お出かけ(佐賀)
お出かけ(長崎)
お出かけ(熊本)
お出かけ(大分)
お出かけ(宮崎)
お出かけ(鹿児島)
お出かけ(山口)
お出かけ(島根)
福岡空港
佐賀空港
熊本空港
博多港
イベント(福岡)
イベント(佐賀)
SL人吉
食事
撮影機材
パソコン&周辺機器
未分類

以前の記事

2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
more...

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧