<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

マリノアの夕景・夜景

福岡市西区のマリノアまで出かけ、久しぶりに夕景・夜景を撮ってきました。
陽が沈んでからは、三脚据えての撮影です。
D300のライブビュー「三脚撮影モード」は、液晶モニターで最大13倍まで拡大表示してピントが確認できますが、
今回初めて使ってみました。
夜景撮影に便利な機能ですね。
f0150672_1193727.jpg

能古島を望む
f0150672_12059.jpg

マリノア・エリアにある、
大きさ世界2位の観覧車「スカイドリームフクオカ」と小ぶりの観覧車「スカイホイール」
f0150672_1204534.jpg

f0150672_121455.jpg

f0150672_1211665.jpg

東側は、福岡ドームや福岡タワーが建ち並ぶシーサイドももちが見えます。
f0150672_1221956.jpg

[PR]
by toretara-iine | 2008-05-27 01:00 | お出かけ(福岡)

鶴丸塗装機がなくなる日

JALの鶴丸(旧)塗装機が今月でなくなってしまうとのこと。
1年前に撮影した鶴丸機をアップして懐かしく思う私です。

JA8162(Boeing 747-246B) 2007/2/27撮影
JA8162は栄光のExective Express(ボーイング747特別仕様機の名称)。
JALでは初めて東京-ニューヨーク間11280kmを直行できるようになった機材です。
晩年は国内線に導入され、福岡空港でも見られるようになりました。
f0150672_0452840.jpg

JA8086(Boeing 747-446) 2007/3/21撮影
ホノルルチャーター帰国便でした。
f0150672_046546.jpg

JA8085(Boeing 747-446) 2007/3/29撮影
こちらもホノルルチャーター帰国便でした。
f0150672_0464215.jpg

JA8179(Boeing 747-346) 2007/5/10撮影
1987年から約20年間、世界の大空を飛んできたJA8179機は2007年6月15日、ブリスベン(オーストラリア)
から成田に向かって飛立ちました。JALグループでの最後のフライトでした。
f0150672_0473934.jpg

f0150672_048257.jpg

JA8235(Boeing 767-346) 2007/3/30撮影
JAL国内線としては少数派の767型機で、JALが導入したB763の2機目にあたります。
f0150672_0484392.jpg

JA8985(Boeing 777-246) 2007/6/2撮影
スタージェット プロキオン(こいぬ座)
現在、このJA8985だけがスタージェット塗装として残っています。
f0150672_0491535.jpg

JA8981(Boeing 777-246) 2007/6/4撮影
白鼻のスタージェット シリウス(おおいぬ座)
f0150672_0494329.jpg

JA8983(Boeing 777-246) 2007/9/9撮影
スタージェット アルタイル(わし座)
他にベガ(こと座)も撮影していますが、残念ながら、ベテルギウス(オリオン座)は未撮影になりました。
f0150672_0501250.jpg

こうして1年前のJAL鶴丸機を振り返ってみると、短コブのB747をはじめクラシックジャンボや国際線仕様
のジャンボが福岡空港に飛来していたのですね。
私は現在のアーク塗装はイマイチという感じです。
航空会社の統合など事情があり、新塗装に変わっていったのでしょうが、旧塗装の方がニッポンらしく
上品さがあると思うのですが・・・
[PR]
by toretara-iine | 2008-05-20 00:40 | 福岡空港

5月11日 福岡から唐津へ小小旅行 (4)

呼子港は、近世はじめ以来鯨肉が陸揚げされる港としても賑わいました。
今では日本三大の朝市が賑わっています。
朝市は毎日朝7時半から11時頃まで開かれ、山海の幸をそろえた出店が並びます。
毎年8月10日(宿の日)に開催される水光呼子港まつり花火大会も有名です。
次回呼子に行くときは、朝市や花火大会の賑わいを楽しみたいと思います。

f0150672_0554744.jpg

たくさんの漁船がならぶ呼子漁港
f0150672_0562751.jpg

イカ釣り船を象徴する集魚灯の白熱球ランプ
f0150672_0565734.jpg

強い風の中、上空をトンビが舞っていました。
帰宅してPCで見てみると、このトンビの翼は傷んでいました。
老いているのでしょうか・・・もの悲しさを感じました。
f0150672_0572534.jpg

[PR]
by toretara-iine | 2008-05-17 00:50 | お出かけ(佐賀)

5月11日 福岡から唐津へ小小旅行 (3)

呼子(よぶこ)にやってきました。
呼子町は佐賀県東松浦郡でしたが、2005年1月に唐津市と東松浦郡の8市町村が合併して、
「唐津市」となりました。
呼子といえば、イカでしょう。ということで、活魚料理のお店に直行しました。

D300+Nikon 35mm F/2D  絞り:F/5 ISO 400 で撮影

鯛・ブリの盛り合わせの刺身定食は1,260円
f0150672_0394319.jpg

刺身定食には味噌汁、いか活き造り定食はお吸い物がつきます。
f0150672_04056.jpg

いか活き造りの単品は2,205円、定食は2,625円です。
イカが透けています。新鮮なイカは歯ごたえがよく、甘味ともに絶品です。
f0150672_0403783.jpg

活き造りに出されたあとはゲソを天ぷらにしてくれます。
新鮮なイカは天婦羅にしてもひと味もふた味も違います。
f0150672_0415981.jpg

河太郎呼子店は、いか活き造り発祥の店です。
1階はいけすのイカを眺めながら食事ができます。
2階の広間からは目の前に呼子大橋が見えます。
f0150672_0422338.jpg

 河太郎呼子店のホームページはこちら

  つづく・・・
[PR]
by toretara-iine | 2008-05-15 00:46 | お出かけ(佐賀)

5月11日 福岡から唐津へ小小旅行 (2)

日本三大松原の「虹ノ松原」を通り抜け、鏡山を左手に見ながら唐津市内に入ると
唐津城が見えてきました。
唐津城は舞鶴城とも呼ばれ優美な姿をしています。また、サクラの名所でもあります。
先に進むため、城内には立ち寄りません。

焦点距離:90mm  露出:F/8 1/500秒  ISO 200
f0150672_0423681.jpg


七ツ釜にやって来ました。
七ツ釜は玄武岩の溶岩台地で、周囲は波により侵食されて高さ20m余りの崖になっています。
崖は六角や八角形をした柱状節理が発達していて、海食によってできた洞窟が七つあります。

カメラ:D300+Nikon VR70-300mm F/4.5-5.6G,TAMRON 17-50mm F2.8

芝生園地から神集島(かしわじま)を望む
 焦点距離:17mm  露出:F/11 1/200秒  ISO 200
f0150672_0434059.jpg

七ツ釜周辺の海岸
 焦点距離:24mm  露出:F/11 1/500秒  ISO 200
f0150672_0443560.jpg

六角や八角形をした柱状節理
 焦点距離:270mm  露出:F/8 1/800秒  ISO 200
f0150672_045103.jpg

波により浸食された洞窟
 焦点距離:75mm  露出:F/6.3 1/1250秒  ISO 200
f0150672_0455152.jpg

海食による洞窟が七つあります。このことから「七ツ釜」と言われています。
この日は強風で波飛沫が撮影場所までかかっていました。
 焦点距離:17mm  露出:F/11 1/500秒  ISO 200
f0150672_0463859.jpg

  つづく・・・
[PR]
by toretara-iine | 2008-05-14 00:30 | お出かけ(佐賀)

5月11日 福岡から唐津へ小小旅行 (1)

11日朝、空を見上げると晴天の空にいい感じの雲が浮かんでおり、その空を見た途端
今日は海を見に行くしかないだろうという気になりました。
そこで、久しぶりに唐津方面を目指し小小旅行に出発です。

特に急ぐ旅ではないので、福岡から唐津へは一般道(国道202号線)を走ります。
移動の途中、トイレタイムを兼ねて「二丈パーキングエリア」に立ち寄ります。
車外にでると強風が吹いており、寒いです。
パーキングのすぐ目の前は海岸になっており、沢山のウィンドサーフィンの帆が見えます。
波の上を高速で滑るように進んでいきます。
この姿を見ていると、こりゃ相当に楽しくて、はまってしまうだろうと思う私でした。

機材:D300+VR70-300mm F/4.5-5.6G
(一部の写真はトリミングをしています)

露出:F/5.6 1/1600秒  ISO 200
f0150672_0183033.jpg

露出:F/5.6 1/1250秒  ISO 200
f0150672_0185681.jpg

露出:F/5.6 1/1600秒  ISO 200
f0150672_0192149.jpg

露出:F/5.6 1/1600秒  ISO 200
f0150672_0195187.jpg

露出:F/5.6 1/1600秒  ISO 200
f0150672_0201347.jpg

  つづく・・・
[PR]
by toretara-iine | 2008-05-13 00:24 | お出かけ(佐賀)

5月6日の福岡空港

久~~~しぶりに福岡空港で飛行機撮りで1日を過ごしました。

まずは、低い飛びだしから
N14235 コンチネンタル航空
f0150672_0205486.jpg

VN-A354 ベトナム航空
f0150672_021208.jpg

HS-TAK タイ国際航空
f0150672_0214540.jpg

HL7741 アシアナ航空
f0150672_0221149.jpg

JA752A 全日空
f0150672_0224945.jpg


次はジャンボジェット
JA8955
f0150672_0231845.jpg

JA8960
f0150672_0234290.jpg

ピカチュウジャンボ JA8957
f0150672_024826.jpg

本日2回目の JA8955
f0150672_0243670.jpg


国際線チャーター機など
B-MAG マカオ航空
f0150672_025685.jpg

HL7514 アシアナ航空 チャングム号
f0150672_0254042.jpg

B-2855 福岡では珍しい 中国国際航空の B757-200型機
f0150672_0261112.jpg

中国南方航空 臨時便?
f0150672_0263915.jpg

キャセイパシフィック航空 臨時便
f0150672_027863.jpg

日本航空 B777-300  ジャンボを運航しないのなら、せめてこの300型を、と思うのです。
f0150672_0273844.jpg

[PR]
by toretara-iine | 2008-05-08 00:20 | 福岡空港

5月5日の空模様

連休も残すところあと1日となりました。
こどもの日の今日は朝からすっきりしない空模様で、お昼には一時雨。
その後は久しぶりに綺麗な青空が戻ってきました。
行楽には雲ひとつない快晴がいいのですが、写真となると蒼い空だけではちょっと
物足りません。
蒼い空に面白い形をした雲があると立体感が生まれ、いい感じの画になります。
f0150672_2322449.jpg

f0150672_2323531.jpg

f0150672_2324625.jpg

[PR]
by toretara-iine | 2008-05-05 23:06 | 福岡空港

5月3日 福岡空港のJAL機

飛行機を撮るようになってからは、飛行機のエンジン音が聞こえてくると、自然にそちらの方向を見て
機体をチェックする習性がついてしまいました。
興味が無かった頃は、エンジン音がうるさく思っていたのですが・・・身勝手なものです。
この日のJAL機の東京便はB777とB767のみでしたが、唯一、国際線チャーター便にジャンボが入っていました。
ところが、シャッターチャンスを逃してしまい、トホホ。。。

翼が短いB737
f0150672_1723984.jpg

エンジンがキラリCRJ、かなりお腹が汚れています
f0150672_17233477.jpg

MDはこの角度が好きです。
f0150672_17235741.jpg

向かってくるQ400
f0150672_1724183.jpg

優しさを感じるB767
f0150672_17255166.jpg

頭上を通過するB777
f0150672_1726295.jpg

[PR]
by toretara-iine | 2008-05-04 17:27 | 福岡空港

5月3日 福岡空港のANA機

今日から4連休ですが、すでに先月からお休みの皆さんもおられることでしょう。
連休の福岡空港は国際線チャーター便もあります、
本日のANA国内線にはジャンボがたくさん投入されていました。
好天に恵まれて遠出をされた方や混雑を避けて空港で撮影された方もいらっしゃたことでしょう。
私はといえば、近場の春日公園で航空機を撮影しました。
博多湾から来た航空機は春日公園上空で旋回し空港へ向かいます。
それぞれ違った姿の航空機を撮影することができるので、私の撮影スポットになっています。
f0150672_23384789.jpg

f0150672_2339958.jpg

f0150672_23392533.jpg

f0150672_23395878.jpg

f0150672_23401767.jpg

f0150672_23403385.jpg

[PR]
by toretara-iine | 2008-05-03 23:30 | 福岡空港

ぼちぼち散歩しながら見かけた光景や四季の草花の撮影を楽しんでいます。 by Kaz(ブログタイトル変えました)


by toretara-iine

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

引越しします
at 2010-07-16 23:00
さが米子(コメッコ)サンド
at 2010-07-13 20:05
味処海鮮で昼食
at 2010-07-12 22:35
小糠雨降る秋月
at 2010-07-10 21:11
朝倉の水車群
at 2010-07-09 20:29

カテゴリ

全体
お出かけ(福岡)
お出かけ(佐賀)
お出かけ(長崎)
お出かけ(熊本)
お出かけ(大分)
お出かけ(宮崎)
お出かけ(鹿児島)
お出かけ(山口)
お出かけ(島根)
福岡空港
佐賀空港
熊本空港
博多港
イベント(福岡)
イベント(佐賀)
SL人吉
食事
撮影機材
パソコン&周辺機器
未分類

以前の記事

2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
more...

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧